世間のニュース

安楽死について

次の記事がニュースになっている。

命の扱いについて真剣に考えなければなりません。

オーストラリア最高齢となる科学者で、2年前に大学から退職勧告を受けて論争の的となったデービッド・グドール氏が来月初旬、自らの命を絶つためスイスへ向かう。これを受けて同国では、安楽死をめぐる議論が再燃している。

 安楽死支持者の話によると、グドール氏は不治の病を抱えているわけではないものの、生活の質は低下しており、スイスのバーゼルにある自殺ほう助機関で優先予約が認められたという。

 生態学者のグドール氏は今月迎えた誕生日に、豪ABCに対し「こんな年に達してしまい、残念でならない。私は幸せではない。死にたい。特別悲しくもない。悲しいのはそうさせて(死なせて)もらえない場合だ」と語っていた。

 さらに、「私が思うに、私のように年老いた者には、ほう助自殺の権利も含めた完全なる市民権が付与されるべきだ」という持論を展開していた。

 ほう助自殺は大半の国で違法行為とみなされる。オーストラリアのビクトリア州では昨年、同国で初めて、安楽死の合法化法案が可決され、来年6月に施行されるとはいえ、対象となるのは健全な精神状態を持つ末期患者で、かつ余命6か月以内とされる場合に限られる。

関連記事

  1. 世間のニュース

    被害額?

    先日、野性動物による被害額を訴える番組を見ていて、とても違和感を覚えま…

  2. 世間のニュース

    はれのひ被害者の会

    はれのひ被害者の会が発足し、被害者への救済が行われているようです。今回…

  3. 世間のニュース

    スリランカ爆破テロ

    昨日スリランカで290人を超える死者、500人以上の負傷者を出したテ…

  4. 世間のニュース

    紀州のドンファン。輪廻転生。

    自分の欲望にばかり囚われて生きている人に向けて、教訓となる話をしましょ…

  5. 世間のニュース

    多くの議員が核兵器禁止条約に賛同していない!

    皆さんは核兵器の廃絶運動に賛成ですか?反対ですか?核兵器禁止条約に…

  6. 世間のニュース

    南青山の児童相談所建設について

    7割の近隣住人は賛成しているようですが、残り何割かの人は建設に反対して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

カレンダー

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
PAGE TOP