2022.4.11

今週のメッセージ
今週のメッセージ

愛を整理する

今週のメッセージは、「愛を整理し自覚する」です。

私たちは、愛する為に生きています。そして愛されるために生きています。
愛を知る事がこの人生の最も重要な宿題です。
さらにこの愛の深さを学ぶ為に人生には様々な演出が施されるのです。
この演出は、時に感動的であり時に厳しくもあります。
山を知りはじめて谷の深さを知ります。谷を知りはじめて山の高さを知るのです。

人生の様々な出来事に遭遇した時には、この「演出」に遭遇している事を自覚して下さい。
そう、今こそ愛を学んでいるのだと自覚して下さい。
山からも谷からも、どちらの演出からも「愛」を学び取って下さい。

もう一つ今日は愛について見ていきます。

愛には種類があります。
家族愛、夫婦愛、友人愛、隣人愛、慈愛など、一口に愛と言ってもその愛の対象によって表現の仕方や愛の使い方が異なります。
その使い方を誤ると愛も時に人を傷つけるものになってしまいます。

例えば、
夫婦愛を友人に使えば不倫となります。
家族愛を隣人に使えば余計なお節介となり人間関係を損なってしまうかもしれません。
隣人愛を夫婦に使えば他人行儀で素っ気ない関係になってしまいます。

愛にも種類があり、その愛を正しく発揮する事で人を幸せに出来るのです。
普段何気なく使っている「愛」ですが、今自分がどんな愛を発揮しているのか意識してみましょう。

今自分はどんな愛を発揮するべき時なのか。
今自分はどんな愛を感じているのか。その愛は正しいのか。

愛に限界はありません。
出し過ぎとういう事もありません。
正しい愛であれば、出し惜しみせず、出来る限りの愛を発揮していきましょう。

正しい愛を発揮している時、それはあなたが霊的に正しく生きている瞬間です。

関連記事一覧