家族とのコミュニケーション

今週のメッセージ

今週のメッセージは『家族とのコミュニケーション』です。

 私たちは生まれる前に大きなテーマをあらかじめ決めてから人生を始めます。

その中の最も大きな選択とも言えるのが『家族』でしょう。
人生を歩む為の基礎学習は家族の中で培っていきます。

人によって、家族はもっとも頼りになる応援団にもなれば、もっとも厄介な悩みの種にもなります。
あなたが家族から何を学ぼうとしているのか、それによって出逢う家族が決まります。

家族が悩みの種だという方は、家族を恨んでも意味がありません。
その悩みから学ぼうと決めたのはあなた自身だからです。
その家族によってあなたの魂は磨かれていきますので学ばせてもらえる事に感謝するべき存在です。

今日のメッセージは「コミュニケーション」です。

遠慮のいらない存在、空気のような存在であるからこそ、意外とコミュニケーションをとる事が難しい場合があります。
生活を送る上で必要最小限の会話で終わっているかもしれません。それではコミュニケーションと言うには物足りません。

学校や職場で何か嫌な事はなかったか、何か心配事はないか、そんな気持ちで声をかけてあげるだけでも救われる事があります。
それをきっかけとして、胸につかえた悩みを打ち明けられるかもしれません。

無条件にいつでも寄り添い合える存在が家族です。
不安定な時代だからこそ、家族の絆を大切にしていきたいものです。

関連記事一覧