家族

今週のメッセージ
家族

今週のメッセージは、家族

とくに意識する必要もなく、いつもそこに存在する家族は、良い意味で空気のような存在です。
空気を認識するには、そこに空気があると想像するしかありません。
家族もそれと同じ事が言えます。

さて、家族の絆はどうやって作られるのでしょうか。

以前こんな相談を受けました。
あるお母さんが娘との関係について悩んでいました。
関係がぎくしゃくしてて意思疎通がうまくいかないのだそうです。
そして娘も相談に来ました。
悩みは同じくお母さんとの関係がどうしてもうまくいかないと。
それぞれの言い分、想いを聞いていると、どちらも同じことを言っています。
お母さんは娘が心配で、そして娘ともっと仲良くなりたいと。
娘もお母さんともっと仲良くなりたいと。

結局、どっちもお互いを愛してるのです。

家族愛はある、それでも家族の絆は壊れかけていました。
なぜでしょう?

ちゃんと想いをぶつけ合っていなかったからです。
すれ違いが生まれた時、多少ぶつかってもいいから勇気をもって本音で話し合う事が家族の絆を深めます。
「私が、あなたが、なぜ、そう思うのか」
そこをお互いに理解しなければ絆は生まれません。

正論が正しいとはかぎりません。
世間では正しくても、霊的には正しくない事は山ほどあります。
世間で正しくても、その家庭には合わない事も沢山あります。

家族誰かの言い分が世間一般とは違くても、「その想い」がちゃんと分かれば家族は理解してくれるものです。
最後には支え合える存在になるはずです。それが家族です。
その為には「想い」を伝え合う事が大切です。

何かが起きてからでは遅い場合もあります。
何かが起きる前に、何もない日常の時だからこそ、想いをしっかりと共有し合う事が大切です。

あらためてとなると照れくさくて言えない事、あると思います。
今週は、家族週間と致しましょう。

関連記事一覧