自分と向き合う

今週のメッセージ

今週のメッセージ
『自分と向き合う』

私たちは常に「自分と向き合う」場面に遭遇します。
人生は、自分と向き合う為の旅とも言えます。
人生で道を踏み外している時は、自分を見失っている時です。
そして人生の試練にぶつかっている時は、自分を取り戻すチャンスの時と言えます。

たとえ万人が認める優等生であったとしても、本人が自分の心に嘘をついているとすれば自分を見失っていると言えます。
誰からも評価されない人生を歩んでいるとしても、本人が自分らしく生きているならば、彼は自分と向き合い生きていると言えます。

この事を別の角度で考えてみれば、

人生は、自分の中に潜む何人もの自分の中の、誰と手を繋いで生きるかが常に問われています。

私たちは、人生が終わるたびにスクラップにされまたゼロから作られたロボットではありません。
あなたという霊は、何十回、何百回と生きて来たそのすべての前世を一つ一つ記憶しています。すべての人格を兼ね備えた霊があなたです。

罪を犯した人生もあるでしょう。人を助けた人生もあるでしょう。
あらゆる感情を経験したあなたが今行っているのは、数ある人格の中の高い人格をより強化し低い人格を捨てていく作業です。
あなたは今世の中で自分と向き合いながら自分を削って行く作業をしています。
それは角を削りながらより丸い球体を作る作業のようなものです。

自分と向き合い、自分の中にいる低い自分を見つけ捨てていく。その自分と決別していく。
そして愛に溢れる出来るだけ高い自分を今の人生の前面に出していく。

これを人生は足し算ではなく引き算だと言います。

関連記事一覧